備忘録

備忘録と感想など

【ネタバレ含】メサイア外伝 ―極夜 Polar night― 舞台挨拶備忘録(6/5 渋谷TOEI 夕方の部)

自分の為のメサイア外伝舞台挨拶備忘録。
言葉遣いとか、単語とか、多分違うかもしれないので基本ニュアンスで。あと基本的に自分用なので色々と雑です。

16時台の部は上映後の舞台挨拶だったため、ふんだんにネタバレ含まれます。ご注意を。













上映後のトークのため、もうお通夜みたいな空気の中にボブさん登場。
「本来、舞台挨拶っていうのは映画が終わった後の方が色々と話せて良いんですけど、今回はどうなのかなってところもありましたて……ですが、今、外には役者陣がテンション高く待っておりますのでね!」
なんて、ちょっとこちらを温めようとしてくれるお気遣いのお言葉から始まりました。



以下箇条書き?というか細切れ。



●率直な感想を
玉「今までの映画の中では、1番(公開まで)長いんですよね?だから、待ちましたね」
龍「みんなと一緒です。始まってほしいけど、終わってほしくない」


●看板の話
ボ「入口に看板ありましたね」
玉「あ、今日は見てないんですけど、その前に……」
龍「えっ待って、今日見ないで入ってくるの難しいよ?!笑」
玉「えっ?」
龍「今日は場所が変わってて…周りがピカピカしてて(?)」

龍ちゃんが遠くを見ながら「あそこの緑の、走る人いるでしょ」発言もここかな?
「非常口ね?!」「そんな表現する人初めて見た!」って方々から言われているのが面白かったです。笑


●看板2
ボ「看板は恥ずかしいですか?」
玉「いや、純粋に嬉しいですね。写真撮るのは恥ずかしいけど笑。だから、1人で(看板と一緒に)撮るのは一瞬で、あとは先輩も一緒に……馬場さんって言うんですけど」
龍「ツイッターに載せてたやつでしょ?馬場さんちょっと三栖っぽくしてくれてたよね」
玉「あっ、そう……それ言うと(三栖さんを)ディスってるみたいになっちゃうかなーって笑」
龍「いや、アレ見た人はみんなわかったと思うよ」

龍「僕も少し前に看板見に行ったんですよ。そしたら結構写真撮ってる人がいて、遠くからそーっと覗くっていう…笑」

ボ「ぜひ2人で写真撮ってほしいですね」
龍「(時間的に)今日しかないかなぁ」
\(期待を込めた)拍手/
(撮ってくれてありがとうございました!)


●新サクラ候補生
崚「とんでもないサイコパス野郎でしたね」
\www/
崚「幽霊が見えるっていう設定なんですけど……」
玉「アレ、最初独り言やべえなって思ってた!笑」
\www/
玉「後からそういうことだったんだーってわかって、もっと本を読もうと思いました」
崚「台本を?」
玉「いや、台本以外の本を」


●新サクラ候補生2
崚「撮影が2日間しかなかったから、その中でキャラを作るのが大変でした」
玉「えっあの量を2日間だったの?」
崚「大体同じ場所での撮影だったから」


●新サクラ候補生3(&弄られる某代理)
ボ「メサイア名物長回しはどうでした?」
真「自分とおっきー(って言い方だったかは不明)が大変でしたね。僕は早口で喋るキャラなので尚更…しかもそれが深夜の時間だったからハマってしまって…」
龍「今回の長回しは裕也さんが凄かったですね。その点、前回は神北が……笑」
\www/
玉「もっくんから連絡きたよ『直也さんがやばい』って。笑」
龍「『三栖と周入りまーす、すいません神北で押してまーす』ってね笑」
小「でもね、裕也さんって現場では本(台本)開かないで音楽聞いてると思ったら、自分の台詞を流して聞いてたのよ!」
玉「えっ、自分の声を録音して?」
小「そう。本なんて開いてません〜って顔してズルいわよね!笑」


●黒子の話
ボ「黒子はどうでした?」
小「黒子は『人間シュレッダー』なんてよくわかんない呼ばれ方しちゃってねえ〜〜!笑」
\www/

黒子は他にも「初めて外に出ました!」とか「周と絡むのは初めて」とか言ってたような。
※なおコニーはずっとオカマキャラを突き通していました。最初の自己紹介では小指立ってた。徹底している…!


メサイアあるある
龍「台本が来てからキャラがわかるってメサイアあるあるですよね」
崚「僕、未だにあの葉っぱの意味がわかってないです」
玉「えっ、俺わかったよ?(ドヤ)」
崚「えっ!」
玉「……でも、みんなと考えていることが違うかもしれないから言わない笑」


●監督の衣装の話
ボ「監督、(今日の)衣装がメサイア仕様ですね」
監「衣装さんのお手製ですね。バージョンアップしてます」
龍「三栖っぽさが増えましたね。ちょっと丈が長くなってて」
監「あ、そうだね」
玉「え、ソレって貰えるんですか?」
監「貰うんだけど、コレ(舞台挨拶)が終わると返して、また改良されて戻ってくるっていう……」
玉「へえー」
龍「あ、でも俺も劇中のパーカー貰いました」
玉「え?え?え??え??」(全く聞いてないよ?感)
ボ「まあ、それは個人で交渉してもらって…」
→あからさまに後ろの方まで探し出す玉ちゃん
龍「(衣装さんを)探すんじゃない!!笑」


●写真撮影(の前の後輩弄り)
(写真撮影に当たっての準備中)
龍「崚行、昨日何食べた?」
崚「えっ繋ぎ方それ…?……昨日は、チキン食べました」
玉「ケンタッキー?」
崚「ケンタッキーじゃなくて……えっ、これ楽しい?笑」
龍「場を繋がないといけないでしょ!」
崚「じゃあ、龍くんは昨日何食べた?」
龍「いや。今は崚行が昨日食べたものの話だから」
崚「なんで?!会話を膨らませて(場を)繋げば良くない?!」


●写真撮影前
パネルを動かそうとして倒しちゃうボブさん
龍「幸先良い!」→総出で「どこが?!」なツッコミ発生

個人的にはこの後パネルの片付けの際には「もう触らないようにします…」って手を出さなかったボブさんが可愛かったです。


●写真撮影
写真撮影でポーズを求められ、中指立てるポーズして周りからお叱りを受ける玉ちゃん
玉「いや、役柄的にね!!」
→龍ちゃんもやろうとして怒られる


●写真撮影2
ボ「お次目線欲しい方ー?あ、あちらですね。じゃあ皆さんあちらに目線を……」
龍「…ウチのマネージャーじゃん!笑」

(撮影終了後)
玉「あの人が龍ちゃんのマネージャーさん?」
龍「そう」
玉「カラフルなスマホですねぇ(マネさんに向かって)」
龍「知らんわ!笑」


●動画撮影(みんなで手を振る動画撮影)
龍「ケンタッキー食べたーい」
崚「声入るから…!笑」


●最後の挨拶
崚「僕が『これからも何回も観てくれるかな?』って言うので『いいとも』って返してください」
\www/
崚「何度でも、観てくれるかな?」
\いいともー!/


●今度こそ最後の挨拶
ボ「……じゃあ玉城くん、さっきの長江くんのやりますか?」
玉「……」
\拍手/
崚「な、なんかスミマセン……」
玉「ううん。やりたいって思ってた(にっこり)」

玉「それでは、これからあと、10回以上(!)メサイア外伝観てくれるかな?」
\いいとも〜!/


言ったな?と言わんばかりに指差したり「言いましたからね?絶対10回以上だからね」みたいなことを言ってた玉ちゃんでした。
(舞台挨拶の記事を読むと玉ちゃんからノリノリで申し出たみたいになってたのが少し面白かった笑。実際はボブさんの力技な誘導でした)(ナイスだ)


多分忘れてることたくさんあるし間違っている気もする。とりあえずたくさん笑って少しだけ気が楽になった時間でした。